ホーム > 水谷 稚佳子

水谷 稚佳子 Mizutani, Chikako

title
  • プロフィール (701文字)

  • 武蔵野音楽大学器楽科ピアノ卒業。在学中、学内演奏会、卒業演奏会に選抜出演。卒業後、ソロ、伴奏等の演奏活動の傍ら、フィンガートレーニングをベースとして音楽専門の学生たちを中心に指導し、その結果、多くのピアニストが誕生している。
    2003年より脱力を中心としたセミナーやレッスンを各地で開催。自らの経験を踏まえた、わかりやすく、より実践的で楽しい内容は多くのピアノ指導者から好評を得ている。また、2013年、ピアノがラクに弾けるための「魔法のリストボード」を考案、制作。短時間で脱力を体験でき、綺麗な音が出るようになると多くのピアノ学習者より支持されている。2017年には、『魔法のリストボード』を使っての教本『親指なしのハノン』を出版。より具体的な脱力のための練習曲として活用されている。脱力を体感できるワークショップでは、『魔法のリストボード』や『親指なしのハノン』の実践のほか、童謡を歌いながら、指や身体全体を動かす『童謡ハッピートレーニング』など、技術のみならず脳トレ、コーチング等を取り入れた多角的なアプローチをする独自の内容で、受講者は年齢を問わず全国各地から参加している。
    杉並公会堂における杉並ミュージックブランチに多数出演のほか、現代音楽の日本初演を果たすなど演奏にも力を注ぎ、セミナー、後進の指導と共に精力的に活動している。また、音楽現場のみならず、教育現場、地域の社会活動などにも貢献しその活動は多岐に及ぶ。現在、日本女子大学非常勤講師、全日本ピアノ指導者協会正会員、魔法の質問認定講師。
    ホームページhttp://www.chikako-mizutani.com/
    <続きを表示する>

    作品(1)

    ピアノ独奏曲 (1)