ホーム > かが みえ > 改訂版 ピアノ・パレード6 > いつか夢で(「眠れる森の美女」より)

かが みえ :改訂版 ピアノ・パレード6 いつか夢で(「眠れる森の美女」より)

Kaga, Mie: 

作品概要

楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:教則本
総演奏時間:0分50秒
著作権:保護期間中

解説 (1)

演奏のヒント : 佐土原 知子 (426文字)

更新日:2020年1月27日
[開く]

「眠れる森の美女」は、1959年公開のアメリカ映画、ディズニーの長編アニメション映画で、ディズニープリンセスの一人、オーロラ姫が主役の物語です。

「いつか夢で」は、この「眠れる美女」のオープニングテーマで、この映画の中では一番有名な曲となっています。フィリップ王子がオーロラ姫に一目ぼれするシーンで流れ、その優雅で美しいメロディーを、次々と歌い手が、オーロラ姫⇒フィリップ王子⇒コーラスと引継いで盛り上げていきます。

このピアノアレンジには、歌詞が付いていますので、オーロラ姫が希望を胸に夢みるように歌っている情景を思い浮かべながら、メロディーを歌いながら弾いてみることをおすすめします(日本語詞には新・旧バージョンがありますが、この楽譜はそれらとはまた違うバージョンです)。ワルツのリズムにノッて、慌てずに(原曲のテンポは4分音符=170程度)、3拍子を大きく感じて弾きましょう。テンポの微妙な揺れは、原曲をよく聴いて(歌って)雰囲気をつかんでください。

執筆者: 佐土原 知子
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜 (1件)全件みる

その他特記事項
この曲は楽譜「ピアノ★パレード6(改訂版)」p6に収録されています。※『第3回クリスタルPianoコンクール』(ピティナ提携コンクール)課題曲