ホーム > 丹内 真弓 > プレミアム・アレンジでブルクミュラー > 牧歌 ~サンセット・ブルース~★

丹内 真弓 :プレミアム・アレンジでブルクミュラー 牧歌 ~サンセット・ブルース~★

Tannai, Mayumi: 

作品概要

楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:リダクション/アレンジメント
総演奏時間:1分20秒

解説 (1)

演奏のヒント : 佐土原 知子 (541文字)

更新日:2020年1月27日
[開く]

この曲の収載楽譜は、「ブルグミュラー25の練習曲」を弾けるようになった方が、更にイメージを広げていくための、おしゃれなバリエーション集となっています。原曲のイメージを大切に、さらにピアニスティックな華やかさもプラスしました。弾き映えするアレンジは、コンサートや発表会、各種コンクールなどでも大いに活用していただけることでしょう。原曲からバリエーションまで通して演奏することにより、既成の曲にほんの少し味付けを加えるだけで七変化する、アレンジの楽しさや面白さも味わっていただければと思います。

この「牧歌」は、「~サンセット・ブルース~」というタイトルどおり、間奏の間に、雰囲気はJazzy(ジャジー)に変化していきます。符点は鋭すぎずに、ゆるめに弾くとブルージーなニュアンスが出せます。このバリエーションはベースの弾き方がポイントです。冒頭の一拍目のベースはパンチをきかせて深く響かせ、中間部からのウォーキングベースは、一音ずつ区切るようなつもりで弾きましょう。原曲とは多少コードも変化していますので、違いを楽しんでください。

「オプション」は、さらにJazzy度満点!のバリエーション例です。あなたならではのかっこいいアドリブにも、ぜひトライしてみてくださいね!(執筆者編さんの曲集)

執筆者: 佐土原 知子

楽譜 (1件)全件みる

その他特記事項
この曲は楽譜「プレミアム・アレンジでブルクミュラー」p.25に収録されています。※『第3回クリスタルPianoコンクール』(ピティナ提携コンクール)課題曲