ホーム > 湯山 昭 > お菓子の世界 > 第8曲 「チョコ・バー」

湯山 昭 :お菓子の世界 第8曲 「チョコ・バー」

Yuyama, Akira:Okashino Sekai (Suite Sweets) No.8 "Chocolate Bar"

作品概要

楽曲ID:43546
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:0分55秒

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用6 応用7

楽譜情報:4件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (404文字)

更新日:2023年5月15日
[開く]

この曲はとにかくリズミカルに軽快に弾くように心がけ、遅いテンポや重々しい演奏にならないようにします。その上で、気を遣って欲しいのはアクセントマーキングです。あまり我々にはなじみのないリズムでポップス系に近いリズムですので、裏拍にリズムを感じる箇所があり、そのような場所はアクセントを強調します。

例えば5~6小節間、5小節目右手に2箇所、6小節目右手に3箇所のアクセントがありますね。このような箇所を強調して裏拍の音を出します。

もう1つ。コントラストが欲しいです。例えば3~4小節間はペダルは全く使わず、ドライな演奏をして、5~6小節間、ペダルを使い、3~4小節間との違いを出します。再び、7~8小節間とペダル無し、9~10小節間ペダルを使います。11~12小節間は、クライマックスである14小節目に入る準備の小節間ですので、ここはペダルを用いてもかまいません。

ドライな部分は短いスタッカートを強調して下さい。

執筆者: 大井 和郎

楽譜

楽譜一覧 (4)