ホーム > バッハ > 5つの前奏曲とフゲッタ > 前奏曲とフゲッタ ト長調

バッハ :5つの前奏曲とフゲッタ 前奏曲とフゲッタ BWV 902 ト長調

Bach, Johann Sebastian:5 Praludium und Fughetta Prelude und Fugetta G-Dur BWV 902

作品概要

楽曲ID:38237
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:曲集・小品集
総演奏時間:5分30秒
著作権:パブリック・ドメイン

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (535文字)

更新日:2023年10月5日
[開く]

バッハのG-durは常に明るく楽しく知的です。このプレリュードは躍動的な部分、技巧的な部分、美しい部分、を全て含むプレリュードです。故に、アーティキュレーションは、8分音符をスタッカート、4分音符をレガート、16分音符をレガートで弾けば良いです。5小節目などは、ソプラノが全音符で伸びており、その下の声部、アルトはスタッカート、これだけで2声に聴かせることができます。そしてその下に16分音符で、完全な3声に聴かせることができます。

このプレリュード全体の音量は、F-durのような、強い調でもありませんので、そこまでフォルテを出さなくても良いです。テンポは後半29小節目から始まる32分音符が聴きづらく、また、演奏しづらく聞こえないような、モデラート以上のテンポ設定で良いでしょう。この後半の32分音符も、決して攻撃的では無く、おしゃれに、優雅にきこえるように工夫してみて下さい。

さて3つの種類の音符(4分音符、8分音符、16分音符)の音量設定ですが、音符が細かくなればなるほど音量を控えめにします。そうすることで、音価の大きい音符の伸びがクリアーにきこえますので、是非そうしてみて下さい。音価の小さい音符を大きく弾いてしまうと、他の大きな音価の伸びを消してしまいます。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

参考動画&オーディション入選(1件)

鯛中卓也さんのお勧め, グールド, グレン

楽譜

楽譜一覧 (1)