バッハ :パルティータ アルマンド BWV 832

Bach, Johann Sebastian:Partita  Allemande

作品概要

楽曲ID:38179
楽器編成:ピアノ独奏曲 
ジャンル:アルマンド
総演奏時間:2分40秒
著作権:パブリック・ドメイン

ピティナ・ピアノステップ

23ステップ:応用1 応用2 応用3 応用4 応用5

楽譜情報: 0件

解説 (1)

演奏のヒント : 大井 和郎 (397文字)

更新日:2024年1月8日
[開く]

A-durの上品さが出ているアルマンドです。穏やかな時間が流れると考えます。途中で長い上行形シークエンスが出てきたりもしますが、圧迫されるようなテンションの高さではなく、どちらかと言うと、美しさの表現方法と考えます。

この曲中にはカデンツが数カ所あります。物理的に時間を余計に食ったりはしませんが、分岐点であることを認識することで、前のめりの音楽にならないように注意します。

カデンツの場所は、必ず付点8分音符と2つの32分音符が来ることでその場所がわかります。3小節目4拍目、7小節目4拍目、12小節目4拍目、17小節目4拍目の4箇所がカデンツの場所となります。奏者はカデンツにを意識して、例えば本当に若干、気がつかれないように時間を取ってみてください。音楽はとても聴きやすくなります。

このアルマンド、最後は実は1/4拍分、音符が足りないのですが、ゆっくりと終わることで不自然さをなくして下さい。

執筆者: 大井 和郎
現在視聴できる動画はありません。  

楽譜

楽譜一覧 (0)

現在楽譜は登録されておりません。